医療福祉相談室
医療福祉相談室では、病気やご入院の際に起きるさまざまな問題について、専門の医療ソーシャルワーカーがご相談を
お受けいたします。
医療ソーシャルワーカー(MSW)は、社会福祉の専門相談員です。患者様やご家族のプライバシーに配慮し、お聴きした
内容は守秘義務により絶対に守りますので、ご遠慮なく、安心してご相談ください。

このようなことでお困りではないですか?

経済的なこと
治療費のお支払いにお困りの方は、早目にご相談ください。医療ソーシャルワーカーが事情をお聴きし、必要に応じて
「医療費の減免」を行ないます。
また高額療養費などの手続き方法や、社会福祉制度・社会保障制度(社会資源の活用)などについてもご相談に応じます。
ご家族のこと
ご家族のことで療養上ご心配なこと。
心理的なこと
病気やケガにより発生する悩みや困りごと(心理・社会的問題の解決・援助)などもご相談に応じます。
誰に相談していいか分からないときなどは、お気軽にお声をかけてください。

問い合わせ

医療福祉相談室(病院1階受付そば13番)
代表TEL (095)821-1214
月曜日~金曜日 9:00~17:00
無料低額診療事業のご案内
無料・低額診療事業は、生活困難な方が経済的な理由によって、必要な医療サービスを受ける機会を制限されることのないよう、無料または低額な料金で医療を行うもので、社会福祉法に位置づけられている事業です。
当院では社会福祉法人として、経済的なご事情のある患者さんに対してご相談に応じております。

無料・低額診療事業の内容

  • 診療費一部負担金の全額免除

利用のご案内

ご利用までの流れ 具体的にどんな方が対象になる? 生活保護基準額は?
本制度の対象にならない場合でも、他の社会資源の紹介や分割払いなどご相談に応じ一緒に考えていきます。
医療費の支払いのことで困っている方は、お一人で悩まず、まずは気軽にご相談下さい。ご相談は無料です。