個人情報保護方針

当院は、信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を安全に・安心して受けていただけますよう、日々努力を重ねております。

「患者さんの個人情報(電子保存された情報を含む。以下同じ。)」につきましても、「適切に保護し・管理する」ことが非常に重要であり・社会的責務である、と考えております。

そのため、当院は、「個人情報の保護に関する方針」を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。

なお、この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても同様に取扱います。

個人情報の収集・取得について

当院が患者さんの個人情報を収集・取得する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。

その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、 本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  1. 1.患者さんの了解を得た場合
  2. 2.個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合(※1)
  3. 3.法令等により提供を要求された場合(※2)
※1
単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、どのような方法をもって
しても患者さんを特定できない状態に加工いたします。
※2
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。
なお、第三者とは、患者さんおよび当法人以外をいい、本来の利用目的に該当しないまたは患者さん
からその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさします。

個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい・紛失・破壊・改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・訂正・利用停止について

当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の 「診療情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。

また、内容が事実でない等の理由で訂正あるいは利用停止を求められた場合も、調査し・適切に対応いたします。

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜 行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

お問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは、各部署責任者または 下記の窓口でお受けいたします。

窓口:「外来受付」「各病棟看護室」

平成30年 4月 1日
社会福祉法人 十善会 十善会病院
病院長 笠伸年
利用目的

当院は、患者さんの個人情報(電子保存された情報を含む。以下同じ。)は下記の目的に利用し、 その取扱いについては万全の体制で取り組んでいます。

なお、利用に同意できない場合または疑問などございましたら、ご遠慮なく・お気軽に、外来受付または各病棟看護室にお申し出またはおたずねください。

院内での利用(同意できない場合は、お申し出ください)

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜 行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

  1. 1.患者さんに提供する医療サービス(検診・健診・人間ドック・特定健康診査・特定保健指導を含む。以下同じ。)
  2. 2.医療保険事務
  3. 3.患者さんに係る管理運営業務のうち
    1. 1)入退院等の病棟管理
    2. 2)会計・経理
    3. 3)質の向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    4. 4)当該患者さんの医療サービスの向上
    5.  
  4. 4.院内医療教育・研修
  5. 5.院内学生実習への協力
  6. 6.医療の質の向上を目的とした院内症例検討・研究
  7.  

院外への情報提供としての利用(同意できない場合は、お申し出ください)

  1. 1.他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 2.他の医療機関等からの照会に対する回答
  3. 3.患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 4.検体検査業務等の業務委託
  5. 5.ご家族等への病状説明
  6. 6.医療保険事務のうち
    1. 1)保険事務の委託
    2. 2)審査支払機関へのレセプトの提出
    3. 3)審査支払機関または保険者からの照会に対する回答
    4. 4)その他、患者さんの医療保険事務に関する利用
    5.  
  7. 7.事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果の通知
  8. 8.医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  9. 9.第三者機関への質の向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
  10. 10.外部監査機関への情報提供
  11.  

その他の利用(同意できない場合は、お申し出ください)

  1. 1.病院の管理運営業務のうち
    1. 1)医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 2)研究・治験(関係法令・指針等に従って進めます)
    3. 3)治療経過および予後調査、満足度や業務改善のためのアンケート調査
  2. 2.学会・研究会・医学誌等での発表(個人の識別または特定ができない状態にします)
  3.  
ご希望の確認と変更
当院は、初めて受診される方に、カルテを作成するため「受診申込書」をご記入いただいております。
ご協力をお願いいたします。
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた 内容について、患者さんご本人に直接連絡する場合がございます。
ただし、事前に各科外来窓口または外来受付までお申し出があった場合は、連絡いたし
ません。
 
当院では、外来等での氏名による呼び出しや、病室における氏名の掲示を行っております。
外来等での氏名による呼び出しや病室における氏名の掲示をお望みでない場合は、ご遠慮
なく・お気軽にお申し出ください。
ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名による呼び出しおよび氏名の掲示が望ましい
です。
 
お見舞い・電話による病室の問い合わせに対する回答をお望みでない場合は、お申し出ください。
一度出されたご希望は、「いつでも変更することができます」。ご遠慮なく・お気軽にお申し出ください。