みんなの投稿コーナー

H29年度看護研究会で発表!

H29年12月9日 看護協会県南支部研究会において、3年目看護師2名それぞれ堂々と発表しました。立派に成長しましたね。引き続きがんばってください。

 

           「ナースコールから患者の欲求を知るための実態調査」  

            4階ではナースコールがテーマで面白い研究になりました。

                  IMG_1871.JPG

           「脳神経外科病棟におけるADL介助方法の統一に向けた取り組み」

            2階ではステータスシートの活用で業務が容易になりました。

                    IMG_大野原.jpg    

  

         IMG_0975.JPG

長崎県看護学会学術集会で発表しました!

8/19に長崎県看護協会で開催された学会に3題発表し、それぞれ堂々とした発表でした。

また来年度も頑張ってください。

IMG_0815.JPG IMG_0820 (1).JPG

 

*座長賞をいただきました。              

IMG_0814.JPGIMG_0843.JPG

 

29年度新人研修

4月から入職した新人看護師への研修会が、講義、実技、GWを通して、様々なテーマで始まっています。

 

今回は、「看護師さん、大変です!」のテーマで、救急看護、処置の実技研修でした。

入職後約3か月近く経過して、お互い打ち解けて和気あいあいとした雰囲気の中にも、実際に患者さんの急変に遭遇した場面をシミュレーションして、皆緊張感をもって真剣に取り組んでいる表情でした。

 

 新人01.jpg   新人02.jpg

 

 

まだまだこれからも研修会は続きますが、少しでも早く業務を覚えて、患者さんへの日々の看護が確実に行えるよう頑張りましょう。

看護部1年目KYT研修(看護部リスク委員会)

H28年12月8日に看護部1年目研修として「KYT(危険予知トレーニング)研修を行いました。日頃の業務でどんな危険が潜んでいるのか、それに対しての対策などを症例を挙げてグループワークを行いました。今回で学んだことをこれからの業務に活かし患者さんにも看護師自身も安全な業務が行えるよう頑張ってくださいね。

IMG_1291.JPGIMG_1293.JPGIMG_1297.JPGIMG_1298.JPG

「やってみよう看護研究」の研修

査読委員会では、現在2年目の「やってみよう看護研究」の研修を行っています。

 

8月17日(水)は2回目の研修が行われました。20160817_01.jpg20160817_02.JPG

2年目の感想

  • 看護研究を通して、自分の考えを人に伝えることが難しいと感じた。
  • グループワークで、様々な意見を交換する事ができ、1人で研究課題に悩まず取り組めている。
  • 自分の中で考えていたものを、いざグループワークすると何を目指しているのか混乱した。しかし、アドバイスをたくさんいただいて自分に足りないものが理解出来た。
  • 自分の中で考えていたものを、いざグループワークすると何を目指しているのか混乱した。しかし、アドバイスをたくさんいただいて自分に足りないものが理解出来た。
  • 背景・目的の重要性が理解出来た。
  • 自分の研究の目的が明確でない。
  • 考えていくうちに方向性がわからなくなった。
  • 難しい。

 

*  今回の研修でのアドバイスをいかして計画書を完成させてください。ファイト!

新人研修 多重並行業務

153.JPG 158.JPG H27.8.26 新人研修 

今回は、多重業務があった場合、看護師として何を優先し行動するかという課題に対し、

GWと実践を行ないました。

《患者状況設定》

3人部屋から点滴終了のAさんからナースコールがありました。訪室し点滴交換中に、

高齢・認知症のBさんがトイレに行こうとしています。

同時に心電図モニター装着したCさんが具合が悪いと訴えました。

さてあなたはどのような対応をしますか???

結果:新人1人ずつ体験をしましたが、言葉で理解しても行動に移すのは難しく

順調には行きませんでした。。難易度高し!!

しかし優先度・患者への声かけ、先輩への応援依頼など学びは多く、

日頃からの鍛錬が必要ということを体感した半日でした。

長崎県看護協会県南支部 看護研究会に参加しました

099.JPG

看護研究会に参加しました。看護職としての3年間の成果発表です。

聞いて新人看護師の今の気持ち

 

P1010037.JPG

7月主任主催のプリセプティ合同意見交換会での新人の気持ちです。

今年の新人さんたちは、真面目で学習意欲が強いです。

また仲も良く・・・問題点、今後の目標等すぐに文字にすることができました。

(先輩も応援しています。前向きにがんばりましょう)

 

看護管理入門:新人研修

P1010028.JPGP1010029.JPG

 看護管理ってなんとも毛嫌いされそうなワードですが,,,,,

今回新人教育の一環で看護管理入門編として研修会を行いました。

目標は、チームでの時間管理とプレゼン能力を養う事です。作業は業務量調査。

先輩看護師の業務内容を新人看護師が調査します。その後あらかじめ調査されていた新人の業務量との比較を行いました。

1日で終了のハードな研修でしたが、チームワークで見事に完成しました。

新人からは「自分の業務の薄さを改めて実感した」「効率の悪い動きをしている」「連絡・報告、コミュニケーションが不足している」

等の意見がきけましたが、まだまだ3ヶ月未満です・・・・あせらず落ち込まず前進しましょう。

 また昼食は日頃見ていても食べられない病院食を初試食をしました。皆さん完食です。こんな研修会も良いですねKiss

 

平成27年度新人研修の開始です

新人研修H27.4

 

新人研修2H27

 

4月は新人職員が入職しどの部署も活気があります。

 看護部では早速新人研修の開始です。

本日は、注射業務の研修会。中央処置室(注射センター)を借りて

採血・留置針の取り方、清潔操作、声のかけ方方等を学びます。

 みんな緊張していましたが、笑顔もあり学びの深い研修でした。

今年は既卒看護師も含め11名が入職しました。

皆が応援していますよ!!

一緒にがんばりましょうSmile