看護部委員会紹介

教育委員会

教育理念に基づき、安全で質の高い看護職員の育成のための教育計画を立案し、その実施・評価を行っています。
新採用者にはプリセプター制を取り入れ主任とプリセプターが中心となって基礎的看護実践能力と臨床実施能力への教育的かかわりや職場適応に向け精神的な支援を図っています。又、専門職業人としてそれぞれの発達段階に応じた臨床実践能力の到達レベルを目標に研修計画を立案しています。

教育委員会の最新情報はこちら

業務委員会

何処の部署においても一定のレベルの看護を提供できるよう業務基準の検討や看護用具の工夫など行なっています。
新人さんには楽しいロールプレイでの技術研修なども行なっています。

業務委員会の最新情報はこちら

査読委員会

1月に行われる院内看護研究、実践報告発表会に向けて、各病棟取研究及び実践に取り組んでいます。発表会が充実したものになるように頑張っています。

査読委員会の最新情報はこちら

感染対策小委員会

患者様と職員の感染予防のため、ICTの医師・薬剤師・細菌検査技師と合同で院内ラウンドを行い、対策の検討と周知徹底に努めています。

感染対策小委員会の最新情報はこちら

リスクマネジメント小委員会

患者さんに安全な医療サービスを提供することを目的として以下の活動を行なっています。

  • 毎月のインシデントの集計・分析
  • 事例検討会(フィードバック)
  • 研修の実施
  • リスクパトロール

リスクマネジメント小委員会の最新情報はこちら

クリティカルパス委員会

『クリティカルパス作成と内容の検討・充実を図り、診療及び看護の質の向上を目指す』、という目的を掲げ、10人のメンバーで活動しています。
現在は、DPC対応パスの作成と電子カルテ上でのスムーズな運用に向けて取組んでいます。

クリティカルパス委員会の最新情報はこちら

ワークライフバランス委員会

働きやすい職場環境の改善を目標に、他職種と合同で会議を行っています。

ワークライフバランス委員会の最新情報はこちら

師長会(臨床倫理小委員会)

看護部の目標達成のため、全体の課題の解決改善へ向けて協議しています。 院内で一番大きな組織ではありますが、常に連携をとり一致団結しています。

師長会(臨床倫理小委員会)の最新情報はこちら

主任会

主任会は、教育担当者として特に新人研修に力を注いでいます。
研修を担当するにあたり新人看護師と一緒に学ぼう!という思いで日々勉強し、研修に取り組んでいます。 新人同様フレッシュな主任会であるよう頑張っています!!