肺がんドック

肺の状態を確認する呼吸器専門の健康診断です。

肺がんドックで
わかること
無症状の早期肺癌の発見に役立ちます。
また同時に本人に自覚の乏しい肺疾患(肺気腫や石綿肺)の発見にも役立ちます。
特徴 低線量ヘリカルCTという機器で、胸部レントゲンなどでは発見できない場所に潜む初期の肺がんの発見が可能です。痛みのない検査で、安心して受けられます。

オプション項目

腫瘍マーカー
(血液検査)
体内にガンが出来ると特殊な物質が血液中などに異常増加することがあり、これを腫瘍マーカーと呼びます。これを測定することがガンを発見する手助けとなります。ただし、良性の疾患でも高値を示すこともあり、肺以外の臓器の疾患に反応するものもあります。又、早期だと上昇しない事もあります。そのため、複数の腫瘍マーカーを組み合わせたり、他の検査(CT等)と併せて、総合的に見ることが必要になります。
当院ではPro-GRP・CYFRA・CEAの3項目セットの血液検査を実施しています。

当院の特徴

専門医による説明 呼吸器専門医が検査結果説明・生活上のアドバイスを行います。肺がんドック(ヘリカルCT・オプション項目)の結果説明を行います。 また問診等を基に個々に合わせた今後の生活のアドバイスを呼吸器専門医よりさせていただきます。
結果説明・アドバイス 説明した内容・アドバイスについては後日文書で郵送いたしますのでご安心ください。
異常が発見されたら 当院の呼吸器外来で精査(診察)の予約を組むことが可能です。
更なる検査が必要な場合は、必要性と精査内容について呼吸器専門医より説明がありますのでご安心ください。

すべて予約制にて実施しております。
予約は、健診希望日の3ヶ月前より受付開始し、2週間前に受付を終了いたします。

実施日

木曜日 注)ただし祝日及び年末年始を除く

健診当日の来院時間

13:45

健診当日の検査終了時間

15:30までの終了を予定しておりますが、場合によっては少しお時間をいただく場合がございます。
予めご了承下さい。

検査項目        料金19,440円

検査項目 検査内容
診察 呼吸器内科医師診察
身体計測 身長・体重・肥満度
血圧測定 血圧
胸部CT  
喀痰細胞診  

オプション項目

検査項目 検査内容 追加料金
腫瘍マーカー CEA・CYFRA・ProGRP 4,633円
呼吸機能検査   2,160円