個人情報保護方針

 当センターは、信頼の健診(検診・人間ドック・特定健康診査・特定保健指導を含む)に向けて、受診者に良い健診を安全に・安心して受けていただけますよう日々努力を重ねております。
  「受診者の個人情報(電子保存された情報を含む。以下同じ。)」につきましても、「適切に保護し・管理する」ことが非常に重要であり・社会的責務である、と考えております。
  そのため、当センターは、「個人情報の保護に関する方針」を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。
  なお、この方針は、受診者のみならず、当センターの職員および当センターと関係のあるすべての個人情報についても同様に取扱います。

個人情報の収集・取得について

当センターが受診者の個人情報を収集・取得する場合、受診者の健診にかかわる範囲で行います。

その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用および提供について

当センターは、受診者の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。

  • 1) 受診者の了解を得た場合
  • 2) 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合(※1)
  • 3) 法令等により提供を要求された場合(※2)
※1
単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、どのような方法をもってしても 受診者を特定できない状態に加工いたします。
※2
当センターは、法令の定める場合等を除き、受診者の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。 なお、第三者とは、受診者および当法人以外をいい、本来の利用目的に該当しないまたは受診者からその 個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさします。

個人情報の適正管理について

当センターは、受診者の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、受診者の個人情報の漏えい・紛失・破壊・改ざんまたは受診者の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・訂正・利用停止について

当センターは、受診者の個人情報について受診者が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し・対応いたします。

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当センターは、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

お問い合わせの窓口

当センターの個人情報保護方針に関してのご質問や受診者の個人情報のお問い合わせは、各部署責任者または下記の窓口でお受けいたします。

窓口:「当センター2階」
平成 30年 4月 1日
社会福祉法人 十善会 十善会病院健康管理センター
センター長 杉山 望

利用目的

 当センターは、信頼の健診(検診・人間ドック・特定健康診査・特定保健指導を含む)に向けて、受診者に良い健診を安全に・安心して受けていただけますよう日々努力を重ねております。
 「受診者の個人情報(電子保存された情報を含む。以下同じ。)」につきましても、「適切に保護し・管理する」ことが非常に重要であり・社会的責務である、と考えております。
 そのため、当センターは、「個人情報の保護に関する方針」を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。
 なお、この方針は、受診者のみならず、当センターの職員および当センターと関係のあるすべての個人情報についても同様に取扱います。

センター内での利用(同意できない場合は、お申し出ください)

  • 1. 受診者に提供する健診(検診・人間ドック・特定健康診査・特定保健指導を含む。以下同じ。)サービス
  • 2.健診事務
  • 3.受診者に係る管理運営業務のうち
  • 1) 会計・経理
  • 2) 質の向上・安全確保・健診事故あるいは未然防止等の分析・報告
  • 3) 当該受診者の健診サービスの向上
  • 4.受診者に提供する健診(検診・人間ドック・特定健康診査・特定保健指導を含む。以下同じ。)サービス
  • 5.健診事務
  • 6.受診者に係る管理運営業務のうち

センター外への情報提供としての利用(同意できない場合は、お申し出ください)

  • 1.他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 2.他の医療機関等からの照会に対する回答
  • 3.受診者の健診のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 4.検体検査業務等の業務委託
  • 5.健診事務のうち
  • 1)審査支払機関への結果表・請求明細書等の提出
  • 2)審査支払機関または健康保険組合等からの照会に対する回答
  • 3)その他、受診者の健診事務に関する利用
  • 6.事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果の通知
  • 7.医師賠償責任保険等に係る、健診に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • 8.第三者機関への質の向上・安全確保・健診事故対応・未然防止等のための報告
  • 9.外部監査機関への情報提供

その他の利用(同意できない場合は、お申し出ください)

  • 1.他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 1)健診サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 2)研究(関係法令・指針等に従って進めます)
  • 3)受診後調査、満足度や業務改善のためのアンケート調査
  • 2.学会・研究会・医学誌等での発表(個人の識別または特定ができない状態にします)

ご希望の確認と変更

当センターは、初めて受診される方に、カルテを作成するため「受診申込書」をご記入いただいております。ご協力をお願いいたします。
検診結果で緊急性を認めた内容について、受診者ご本人に直接連絡する場合がございます。
ただし、事前に当センター窓口までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
当センターでは、検査等での氏名による呼び出しを行っております。
検査等での氏名による呼び出しをお望みでない場合は、ご遠慮なく・お気軽にお申し出ください。
ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名による呼び出しが望ましいです。
一度出されたご希望は、「いつでも変更することができます」。ご遠慮なく・お気軽にお申し出ください。